controle own performance

医療・健康・ビジネスについてわかりやす〜く解説♪

当たり前の部分にフォーカスを当てよう

昨日、これを買って Fitbit alta HRっていうやつなんだけど 心拍数と、睡眠の質を知りたくてね。 腕にずっとつけてるもんだから 軽さとか、薄さがあるものを探してて やっと見つけたー! って思ったら新発売だったみたい。 経営でも健康でもなんでもそうなん…

神様と魂

魂ってあると思う? 中国思想を勉強し始めてからというもの こういったスピリチュアルな事にも興味がでてきて 最近よく考えるんだけど 具体的に魂って 何してるんだろう? っていうと 人間の精神的な部分を司ってるもので 本能とも呼ばれてるものなんだって…

お灸はいかが?

鍼灸師って聞くと どうしても鍼でしょ? って言われるんだけど 鍼・灸師だから、お灸もやるんだよね。 けど、お灸が得意な鍼灸師さんってあんまりいないらしい。 なんでかっていうと、めんどくさいから ツボを探って、印をつけて もぐさを捻って、ちぎって …

代替両方の種類

さーて、この本に ついて書くのも最後かな。 自然治癒力を高めましょうって事で 食生活に注意する事や、日々の生活環境を整える事や、精神面で安定する事など が書かれていたわけだけど 民間療法というか 昔の人々がやってきた治療方法も紹介されていたから …

自然治癒力を高める方法

治療によってではなく 治癒によって、自分の身体は自分で治そうって事でここ数回書いてきたけど じゃぁ、どうやって治癒力をアップさせるの? ってこともちゃんとこの本には書いてあった。 治癒の力が備わってるんだから それを強くしていきましょうって こ…

西洋医学と自然治癒力

前の記事で機械論について話したけど ここでちょっと詳しく。。 西洋医学っていうのは 身体の不調があった時に どこの部分がどうなってるのか? に着目する学問で 例えていうと 胃の調子が悪いってなったら 病理初見としては胃壁が荒れてるだったとする。 そ…

自然治癒力

治療と治癒って似てるようで全然違う 治療っていうのは 病気に対して、身体の外から治していくようにアプローチしていくのに対して 治癒っていうのは 身体の内側からなんらかの力が働いて治っていくっていう感じ 今読んでるこの本には 『治癒系』っていう 人…

治療と治癒

今この本を読んでるんだけど 著者のワイルさんと僕の考え方がとっても似ていて とっても勉強になってる 基本的に書かれている事は 人が持つ 『自然治癒力』について 西洋医学が今主流になってるけど それ以前には 『西洋医学に変わる何か』で病気を治療して…

飲み物で身体を温めよう!

漢方の相談で多いのが不妊症 そして、その人たちのほとんどが 冷え性を持ってる もちろん、生理不順や不正出血 子宮筋腫や、チョコレート嚢胞なんかもあるけどね 冷え性って、大したことないから ほっておこうって思ってる人が大半なんだと思うんだけど 将来…

勉強?学び?

よく、よっぴーさんはほんと勉強が好きですね って言われるんだけど 学んでるつもりはあっても 勉強してるつもりはあんまりないんだよなー。。。 この二つって 知識を頭に入れるっていう意味では 一緒かもしれないけど 勉強って その知識を使う場面が 机の上…

ストレス対策!

健康をテーマとして考える時に欠かせないのが ストレスに対するアプローチ ストレスがかかるだけで 身体中の栄養素がそれを撃退する為に奮起して あっという間に栄養不足になっちゃう ちゃんと栄養を毎日しっかり取ってる人だって その日のストレス状態によ…

枕が変わると寝れない人って。。。?

香港からマカオに向かうフェリーの中でこれを書いてます。 今回の旅も3日目に入ったんですけど いつでもどこでも寝れる僕の特技が 旅行に行くと生きてきます笑 電車や、飛行機、このフェリーでも ちょっと座ると寝ちゃうんですよねー笑 彼女は、ベッドが変…

前に進まない。。。そんな時は!

今行ってる薬局の社長から 薬局の経営の立て直しをお願いしたいんだけど。。。 っていうオファーがあったので昨日お話してきた。 実際これからコンサルとして 経営の立て直しのアドバイスをして行くことになる。 僕が経営と、健康を得意としてるのには 訳が…

漢方って、実際どうなの??

漢方って、何千年も昔からあるもので この植物を煎じて飲んだらこんな結果がでた! っていうのを蓄積していったもの 漢方って効くの? ってよく聞くけど 効いてきたから今に残ってるって話なんだよね 効かなかったら言い伝えられてない笑 ここで医学へと進歩…

日本人は薬がお好き?

僕の友達に京大との合同調査で 薬を減らす事を目標に薬剤師をやってる人がいて 老人のほとんどは 今飲んでる薬を減らしたくないと思っているらしい。 どうも、薬に生かされてるというか 薬を飲んで一時の症状が治まったから 辞めるとまた症状が出そうだから…

世界が繋がるとしたら。。。

前にも話した未来の話。 ようやく日本にもやってくるこいつ(クリックして記事の中の動画を見てみてね!) 今後の生活を大いに変えてくれる可能性を秘めてる。 今はまだ聞いたら返事がある っていう使い方かもしれないけど 家の中が全てechoで繋がってるとし…

細胞を若返らせるってどう言う事?

最近ハマってる事に 高城剛さんの未来ラジオっていうのがある こちら ここで、美容整形の先生が出てきて 美容皮膚科の現実を語ってくれてるんだけど 二人の会話の中で 細胞を若返らせるっていう言葉が出てくるんだ 僕のメルマガを読んでくれてると 細胞は毎…

あなたはどのタイプの便秘?

便秘の原因はいろいろあるんだけど 対処法がみんな便秘薬飲む! じゃぁ、治るものも治らない。 前にも便秘と皮膚疾患や、肺疾患には繋がりがあるよって言ったけど 他の部分をみて 今身体はどういう状態なのかを判断するのが大事ね。 例えば便秘の原因は何が…

自分の頭で考えてみた!

この前のブログの僕の考えを書いておきまっす まず、人工甘味料について 基本的な食への僕の考え方は 一物全体 旬のものを食べる 調味料にこだわる って事が根底にある。 それを踏まえた上で 人工甘味料についていうと そもそも甘すぎるものは嫌いなので食べ…

あなたはどう考える??一緒に考えよう!

缶コーヒーを毎日5本飲む人がいます 缶コーヒー1本あたり17gほどの砂糖が入ってるので 5本飲むとしたら 85gの砂糖をそれだけで摂るコトになる しかも、砂糖の状態で摂るため 血糖値上昇まっしぐら! (血糖値に関してはこの記事を参照に) それを人…

逆効果だったりします

来年から通う予定の 鍼灸の専門学校の説明会に行って来た 説明会っていうか 学内の勉強会に参加させてもらった感じなんだけど 学校が、外部の企業と組んで 経験豊かな先生を招き 勉強熱心な学生に教えるっていう企画らしい それを一般公開して 一般人に学校…

未来の話をしよう

Amazonっていう会社がある みんな知ってるあのアマゾンね これまでもアマゾンは 倉庫の人件費削減のためのロボット開発で 商品の価格を大幅に下げることに成功しているね 労働基準が適用される『人』よりも 休憩もいらず、文句も言わず、給料も払わなくても…

『もしも』の時、どうしますか?

経営の先生から 危機管理マネジメントを教えてもらった事があって 個人的にも使えるからここでも書いておこうと思う 『危機管理マネジメント』って あんまり聞き慣れない言葉かもしれないけど 『リスクマネジメント』っていう言葉は聞いた事あるかな? 危機…

ストレスを発散させる!その後、後悔しないためには

ストレス発散のために大食いしたり ストレス発散のために爆買いして その後後悔してしまう ってことがあったりするらしい。 僕の場合はあんまりストレスを感じないから 爆買いや、大食い何てことにはならないんだけど。。。 ストレスを溜めないように生きよ…

胃腸弱ってませんか?

物が溢れている世の中で 栄養だって溢れてるだろうと そう思ってる人が多そうなんだけど 相談に毎日乗ってると 意外とそうじゃない 特に多いのが 『陰虚』って呼ばれてる 身体の中の液体不足 液体っていうのは 水分と、血の事ね これが足りないと 肌荒れ、乾…

ちょっと方向性を変えて。。。

ここ最近激務なのにもかかわらず 本を読む事を自分に課して隙間時間で読んでたり ビジネスも好きだから ビジネスの音声を聞きいたりなんかして 睡眠時間が極端に減っちゃって 風邪引きました笑 いやぁ、無理はいかんね笑 そんな中 僕はこのブログを通して何…

あなたはどのタイプ?

中医学では 『木・火・土・金・水』と『陰と陽』 なんかに、なんでも分けて考えるんだ 例えば、『男』が『陽』で、『女』が『陰』だったりね 『男』は『陽』だから 動いてないと落ち着かないことが多く 『女』は『陰』だから 形あるものを崩す事にストレスを…

ワクワクの射す方へ!

鍼灸の学校に通うことにした っていうのも 昨日、中医学(漢方)の勉強会だったんだけど その先生の専門が、鍼灸なのね その先生と、飲みに行ったら 僕は鍼灸向いてるからやってみろと笑 ってことで 専門学校に通うことにしました笑 いや、3年も学校に通わ…

最近ツライ。。。って思ってませんか?

向精神薬を飲んでて その原因が、受験だから っていう人が来た まぁ、確かにわからない気がしないでもないけど。。。 違うじゃん? 何かを手にいれるために頑張って 身体壊したら意味ないでしょ!!! 受験って確かに人生の一大イベントな気がするけど 自分…

体臭の原因、これかもしれないよ

生物は、死んだ後 自分自身で腐るようにできてる もちろん微生物の力を借りてるんだけど この腐るって 最後には白骨になるってことなんだけど ほら 何年も前に土に埋められた死体(白骨)が見つかった! から、始まるミステリーなんかであるでしょ あれは、…