今日から健康始めます〜心と身体の調整法〜

医療・健康についてわかりやす〜く解説♪

世界が繋がるとしたら。。。

前にも話した未来の話。 ようやく日本にもやってくるこいつ(クリックして記事の中の動画を見てみてね!) 今後の生活を大いに変えてくれる可能性を秘めてる。 今はまだ聞いたら返事がある っていう使い方かもしれないけど 家の中が全てechoで繋がってるとし…

細胞を若返らせるってどう言う事?

最近ハマってる事に 高城剛さんの未来ラジオっていうのがある こちら ここで、美容整形の先生が出てきて 美容皮膚科の現実を語ってくれてるんだけど 二人の会話の中で 細胞を若返らせるっていう言葉が出てくるんだ 僕のメルマガを読んでくれてると 細胞は毎…

あなたはどのタイプの便秘?

便秘の原因はいろいろあるんだけど 対処法がみんな便秘薬飲む! じゃぁ、治るものも治らない。 前にも便秘と皮膚疾患や、肺疾患には繋がりがあるよって言ったけど 他の部分をみて 今身体はどういう状態なのかを判断するのが大事ね。 例えば便秘の原因は何が…

自分の頭で考えてみた!

この前のブログの僕の考えを書いておきまっす まず、人工甘味料について 基本的な食への僕の考え方は 一物全体 旬のものを食べる 調味料にこだわる って事が根底にある。 それを踏まえた上で 人工甘味料についていうと そもそも甘すぎるものは嫌いなので食べ…

あなたはどう考える??一緒に考えよう!

缶コーヒーを毎日5本飲む人がいます 缶コーヒー1本あたり17gほどの砂糖が入ってるので 5本飲むとしたら 85gの砂糖をそれだけで摂るコトになる しかも、砂糖の状態で摂るため 血糖値上昇まっしぐら! (血糖値に関してはこの記事を参照に) それを人…

逆効果だったりします

来年から通う予定の 鍼灸の専門学校の説明会に行って来た 説明会っていうか 学内の勉強会に参加させてもらった感じなんだけど 学校が、外部の企業と組んで 経験豊かな先生を招き 勉強熱心な学生に教えるっていう企画らしい それを一般公開して 一般人に学校…

未来の話をしよう

Amazonっていう会社がある みんな知ってるあのアマゾンね これまでもアマゾンは 倉庫の人件費削減のためのロボット開発で 商品の価格を大幅に下げることに成功しているね 労働基準が適用される『人』よりも 休憩もいらず、文句も言わず、給料も払わなくても…

『もしも』の時、どうしますか?

経営の先生から 危機管理マネジメントを教えてもらった事があって 個人的にも使えるからここでも書いておこうと思う 『危機管理マネジメント』って あんまり聞き慣れない言葉かもしれないけど 『リスクマネジメント』っていう言葉は聞いた事あるかな? 危機…

ストレスを発散させる!その後、後悔しないためには

ストレス発散のために大食いしたり ストレス発散のために爆買いして その後後悔してしまう ってことがあったりするらしい。 僕の場合はあんまりストレスを感じないから 爆買いや、大食い何てことにはならないんだけど。。。 ストレスを溜めないように生きよ…

胃腸弱ってませんか?

物が溢れている世の中で 栄養だって溢れてるだろうと そう思ってる人が多そうなんだけど 相談に毎日乗ってると 意外とそうじゃない 特に多いのが 『陰虚』って呼ばれてる 身体の中の液体不足 液体っていうのは 水分と、血の事ね これが足りないと 肌荒れ、乾…

ちょっと方向性を変えて。。。

ここ最近激務なのにもかかわらず 本を読む事を自分に課して隙間時間で読んでたり ビジネスも好きだから ビジネスの音声を聞きいたりなんかして 睡眠時間が極端に減っちゃって 風邪引きました笑 いやぁ、無理はいかんね笑 そんな中 僕はこのブログを通して何…

あなたはどのタイプ?

中医学では 『木・火・土・金・水』と『陰と陽』 なんかに、なんでも分けて考えるんだ 例えば、『男』が『陽』で、『女』が『陰』だったりね 『男』は『陽』だから 動いてないと落ち着かないことが多く 『女』は『陰』だから 形あるものを崩す事にストレスを…

ワクワクの射す方へ!

鍼灸の学校に通うことにした っていうのも 昨日、中医学(漢方)の勉強会だったんだけど その先生の専門が、鍼灸なのね その先生と、飲みに行ったら 僕は鍼灸向いてるからやってみろと笑 ってことで 専門学校に通うことにしました笑 いや、3年も学校に通わ…

最近ツライ。。。って思ってませんか?

向精神薬を飲んでて その原因が、受験だから っていう人が来た まぁ、確かにわからない気がしないでもないけど。。。 違うじゃん? 何かを手にいれるために頑張って 身体壊したら意味ないでしょ!!! 受験って確かに人生の一大イベントな気がするけど 自分…

体臭の原因、これかもしれないよ

生物は、死んだ後 自分自身で腐るようにできてる もちろん微生物の力を借りてるんだけど この腐るって 最後には白骨になるってことなんだけど ほら 何年も前に土に埋められた死体(白骨)が見つかった! から、始まるミステリーなんかであるでしょ あれは、…

うつ病と栄養学

うつ病の人が最近は増えてるっていうけど 対処法は ・ストレスを溜めない ・向精神薬を飲む くらいしか今の所ないんだよね 向精神薬だって 治そうとしてるわけじゃなくて 今よりも日常生活を過ごしやすくするために飲んでるだけであって うつ病が治るわけじ…

アレルギーってなんで起こるの?

花粉症の人と そうじゃない人は何が違うんだろう? 西洋医学的には 花粉症っていうのは 本来なら無害のハズの花粉を 身体が敵だと思ってしまって攻撃しちゃうから起こる これは免疫の異常って呼ばれてるんだけど 免疫異常って他にもあって 膠原病って呼ばれ…

血を作ろう!

血に関する病気っていろいろあるね 身近なものでいうと 貧血が多いのかな? 貧血って 赤血球の数が少なくなって起こる病気なんだけど 西洋医学では 鉄の成分が入った薬を飲んでください で、終わっちゃう けど、『血』ってどんな成分でできてるかっていうと …

毎月大変?けど、とーっても重要なんですよ!

毎月来るものだから大変 それによって気分にもムラが出るし 貧血になったり、痛みがあったり、期間がまちまちだったりすると もっと大変 こんな事なら 生理なんてなければいいのに! なーんて言わずに 女性にとって生理は とっても重要な役割をしてるんだよ…

自分を癒してくれる意外なモノ

親が東京のうちに遊びに来るっていうんで 観光を! 朝から築地で海鮮を食べ そのあと鎌倉へ! 鎌倉へ行ったのは2回目だけど 今回は初めて 竹寺とも呼ばれる、報国寺に行ってきた お寺に入った瞬間 ひんやりして なんていうか、神秘的な とても綺麗な、身体…

食べ物で治そう!〜ニキビ編〜

ニキビになっちゃったらどうすればいいんだろう ならないようにするには、食事を気をつけるのがよかったね (最初の記事と2回目の記事もみてね!) できちゃったら これ以上増やさないようにする事と 今あるやつを治していく これを両方していかないとね! …

にっくきアイツの原因

栄養はキッチリ毎日とってる! なのに、なのに!!! なんで今日もいるんだぁぁぁ!! って事で 栄養素をキッチリとっていてもニキビができる場合があるから それについて書いていくね 肌の異常っていうのは 基本的には接触性のものが多いんだ 接触性ってい…

顔にできるやっかいなアレ

朝起きて顔洗ったら 『あれ?。。。あ!こんなところに。。。!!!』 っていう経験はない? そう、ニキビね キレイを目指す我々からすると にっくきアイツ なんでできるんだろう? 西洋医学的にいうと 皮膚の表面にはたくさんのバイキンが住んでる これは、…

自分と違う考え方も知ろう

今日は、漢方の勉強会に行ってきた。 皮膚疾患の基礎と、中医学理論で考える皮膚疾患の考え方を勉強し どんな薬を使って治していくかっていう勉強会だったんだけど 僕も進歩したなぁって思った。 自画自賛!!笑 前までだったら この勉強会で言ってる事が理…

水を飲むと浮腫むの?

『浮腫むから、水あまり飲まないようにしてるんです。』 こんな患者さんが来た。 主な相談内容は、便秘。 聞くと、2週間も便秘が続いてて、それが数年続いてるという。 食生活は、家族に料理を作ってるんだけど 肉系以外を作っても食べてくれないそう。 だか…

すぐ行動するクセをつけてみよう

ここ最近仕事しすぎだーって事で 久しぶりにレンタカーをして 茨城県まで行ってきた やっぱり、息抜きっていうか いつもと違う事をするって大事だなぁって思ったよ ちなみに、目的なくただドライブしただけじゃなくて なめがたファーマーズヴィレッジってい…

身体の中をキレイにしよう

おしっこの色は、何色ですか? 身体は、自分の中にある悪いもの(毒という)を外に出す働きを持っていて その作用を、『排毒』っていうんだけど 排毒する場所が 『汗』だったり、『おしっこ』だったり、『うんち』なんだよね。 あ、女性の場合は、『子宮』だ…

お肌を内側からキレイに!

身体って面白くて 生きていくのに必要な場所に優先的に栄養を送るようにできてる 例えば 肝臓や、腎臓、脳だったり、心臓だったりね 心臓動かなくなったら一大事でしょ? だから、優先順位はかなり高い。 じゃぁ、それ以外のところは? 例えば皮膚 皮膚って…

もし、食中毒になっちゃったら?

前回お話ししたように 食中毒には、ならないようにするのが一番! なんたって、食中毒になると しんどいからねぇ。。。^^;; ま、予防はしっかりしてたのに なってしまったら仕方ない 症状を緩和していきましょう ちなみに、食中毒に効く西洋薬っていうの…

この時期、食中毒に気をつけて!

秋は食中毒が多くなる季節でもあって この時期は注意しなきゃダメ。 この時期増えるのが、『ウイルス性』の食中毒 夏の食中毒は、『細菌性の食中毒』が起こりやすくて 夏も夏で注意が必要なんだけど 秋はってだんだん乾燥していくから ウイルスが増えやすい…

漢方薬で、根本治療ができるのか?

漢方を飲めば根本治療ができる という神話について今日はお話しようと そもそも、根本治療っていうのは 漢方を扱っている人なら売り文句として使ってる言葉だろうけど ほんとにそれができるのか? というお話 根本治療っていうのをそもそも定義しておこうか…

ノロノロびーむ!!は、接射でのみ効くんだょー

今回は、栄養のコトじゃないんだけど 今ちょー流行ってるノロウイルスがちょっと面倒くさいコトになってるので お知らせですー! 冬に流行る病気といえば・・・ インフルエンザ と ノロウイルス!! インフルエンザは、新型インフルエンザが流行するーー っ…

眠たい時に、糖分取ると逆効果なわけ

ね。。。眠い。。。...(((;´ω`) これから大事な会議なのに。。。 これじゃ、頭が働かない! そんな時に、頭働かせようとして 糖分を摂取! よーし、エネルギーチャージオッケー! 頑張るかっ こういったことない? お昼休みの後なんか、すごーく眠いよねー…

糖尿病ってなんで起こるの?

インスリン君の話に前回触れたと思うんだけど ここちゃんと書いておかないと 糖尿病についてわからないと思うから 書いておきます! 上の記事読んでないと、イマイチ理解できないと思うから 読んでからこっち読んでね 血糖値が上がるっていう事は ブドウ糖ち…

食べた糖をうまーく使うには、どーすればいいの?

前回は、血糖値の話をしたね! 今回は、食べた糖をうまーく身体が使えるようにする工夫をお話するよ 前回の記事↓ でも、書いたけど たくさんいっきに炭水化物をとっちゃうと 脂肪細胞の中に糖が入っちゃって 脂肪細胞は、風船みたいにパンパンに膨れちゃうっ…

糖質は身体には必要ないの?

メルマガの質問の中に 炭水化物は取らなくていいんですか? っていうのがあったんだ そもそも炭水化物ってなんなんだー? っていうと 炭素と水素と酸素だけで作られている物質のこと 難しいね^^;; もっと簡単に言うと 分解していくとブドウ糖になってい…