control own performance

医療・健康・ビジネスについてわかりやす〜く解説♪

眠たい時に、糖分取ると逆効果なわけ

ね。。。眠い。。。...(((;´ω`)

 

 

これから大事な会議なのに。。。

これじゃ、頭が働かない!

 

 

そんな時に、頭働かせようとして

糖分を摂取!

 

 

よーし、エネルギーチャージオッケー!

頑張るかっ

 

 

こういったことない?

 

 

お昼休みの後なんか、すごーく眠いよねー

本当は、軽い睡眠を取るのが身体にはいいらしいけど

 

 

なんで眠たくなるんだろう?

 

 

糖分って、脳のエネルギーだから

食べたら頭冴えるんじゃないの?

って思った人

 

 

正解!!!

 

 

そうなんだ、だからブドウ糖飴みたいなのも売ってるでしょ

エネルギー補給に!

なんて書いてあってさ

 

 

じゃぁ、なんで眠くなってしまうのかというと

 

 

ブドウ糖を食べると

血糖値が急激にあがります

 

 

糖尿病のところでも言ったよね

 

 

yoppy.hatenadiary.com

 

 

 

そしたら、身体は大変だ!

もっとインスリン君を増やせ!!

って言って、どんどんインスリン君を血管内に出動させます

 

 

すると。。。

 

 

脳のメンヘラ症状がでるんだったねw

覚えてる?

 

 

脳は、自分の側にブドウ糖ちゃんがいないことで

拗ねてしまうんだ

 

 

そして

 

 

ふん!

もういいんだ

ブドウ糖ちゃんがいないから何もやる気がおこんない!

何もするのやめた!

やーめたーー!

 

 

って活動を停止しちゃう

 

 

脳が活動を停止するってことは

頭が働かないってことだから

眠くなるってことなんだね

 

 

そうやって

低血糖状態になっちゃうことで

眠気がでてきちゃうんだ

 

 

わかった?

もう一回おさらいすると

 

 

ブドウ糖を取る

脳はブドウ糖ちゃんがいるから元気に!

身体の中にブドウ糖ちゃんがいすぎると、ブドウ糖ちゃんが悪女っぷりを出しちゃってやばい!

インスリン君もっと頑張れ!

インスリン君が、頑張りすぎるせいで、ブドウ糖ちゃんが減る

脳の側にブドウ糖ちゃんがいなくなって、メンヘラ症状勃発

脳がやる気なくなって活動停止

眠気

 

 

こーゆー感じ

 

 

良かれと思って取ったブドウ糖が、実は反対の効果を出してるかもしれないね

血糖値の振れ幅は、なるべく小さい方が

糖尿病になりにくいから

 

 

僕は、ブドウ糖飴はおすすめしません

っていうか、全てにおいて

単体の栄養素だけを取ることに反対です

 

 

自然に生きるのが一番健康だと思ってるので!

 

 

あ、そうそう

食事の後に、急激に眠たくなる人も

同じことが身体の中で起こってるかもしれないので

注意してね☆

 

 

食事後は、眠くなるのは生理的に当たり前の反応なんだけど

起きてられないほど眠い!

 

 

っていうのは、ちょっと血糖値コントロールができてないかもしれないぞっ

 

 

ってことで

今日は短いけど、この辺で!

 

 

また、質問等あれば、Twitterで連絡くださいな♪

では、またー!

 

ε=ε=ε=ヾ(э^・ェ・^)эニャホー