control own performance

医療・健康・ビジネスについてわかりやす〜く解説♪

もし、食中毒になっちゃったら?

前回お話ししたように

食中毒には、ならないようにするのが一番!

 

 

なんたって、食中毒になると

しんどいからねぇ。。。^^;;

 

 

ま、予防はしっかりしてたのに

なってしまったら仕方ない

症状を緩和していきましょう

 

 

ちなみに、食中毒に効く西洋薬っていうのは

ありません!

 

 

だから、自力で治す事になります!

医者に行っても大した事してくれないから

家で水飲んで寝てたほうがいいと思うぞ

 

 

さて、食中毒っていうのは

ウイルスや細菌が口から入って胃の中に入って起こるものだったでしょ

 

 

ってことで

このウイルスや細菌を外に出す事がとっても重要になってくる

 

 

そして

胃や腸は、ウイルスや細菌に攻撃されて弱った状態になってるから

元気にさせてあげる事が必要になるよね

 

 

よって、嘔吐や、下痢は

止めちゃいけません!

 

 

なすがままに

吐き続けるのだぁぁ

 

 

しんどいけどね。

なるべくウイルスや菌を体外に出しましょう。

 

 

次に、胃腸を元気にしていこう。

 

 

東洋医学的に考えると

食中毒になってる時の胃っていうのは

無駄な水が溜まってる状態になっちゃうんだ

 

 

だからこの水を吐き出そうとするわけだね。

 

 

この余計な水が胃にあると胃の機能が落ちちゃうから

なるべくこれを取り除きたい

 

 

そのためには

どうするかというと?

 

 

やっぱり食事なんだよね

 

 

・紫蘇

・生姜

・みょうが

・きゅうり

ハトムギ

・小豆

・山査子

なんかを積極的に食べると

胃の水ハケがよくなるぞ!

 

 

まぁ、こういう時は食事だけじゃなくて

漢方薬も併用したほうがしんどくないかもしれないけどねぇ。。。

 

 

こういう時僕だと

・五苓散

半夏瀉心湯

 

 

場合によって

・香蘇散

・黄連解毒湯

なんかを使うかな

 

 

大事な事がしっかり水分を取る事。

脱水状態に気をつけて!

 

 

あ、あとね

治った後も大事で

 

 

胃の中でウイルスと免疫が戦ってたわけだから

胃の中は荒れ果ててるわけね

 

 

水はけをよくして、吐き気はおさまったかもしれないけど

胃は疲れ切ってるんだよね

 

 

だから、治ってから一週間ほどは胃をいたわった食事を心がけて!

この胃を元に戻す期間を作らないと

うまく食事の栄養を身体に取り込めなくて

免疫力の低下や、体力の低下なんかが起こっちゃうかも

 

 

具体的な食事をいうと

消化のいいものだね

食材でいうと

 

 

・大根

・白米

・豆腐

・白身魚

・キャベツ

・りんご

・山芋

なんかがいいぞ!

 

 

漢方薬だと

・香砂六君子湯

・香砂養胃湯

・化食養脾湯

・参苓白朮散

なんかを使うかな

 

 

ま、これから増えてくるから

前回の『この時期、食中毒に気をつけて!』もしっかり読んでもらって

予防と対策と対処をしていきましょ!

 

 

ってことで、今日はこのへんで!

ε=ε=ε=ヾ(э^・ェ・^)эニャホー