control own performance

医療・健康・ビジネスについてわかりやす〜く解説♪

毎月大変?けど、とーっても重要なんですよ!

毎月来るものだから大変

それによって気分にもムラが出るし

貧血になったり、痛みがあったり、期間がまちまちだったりすると

もっと大変

 

 

こんな事なら

生理なんてなければいいのに!

 

 

なーんて言わずに

 

 

女性にとって生理は

とっても重要な役割をしてるんだよ!

 

 

人の身体って面白くて

出さないと新しいものが作れないんだ

 

 

水槽に水を入れたいんだけど

満タン入ってたら新しい水入らないでしょ?

水を抜いたら新しい水を入れる事ができるね!

それと一緒!

 

 

生理っていうのは

身体から『血』を出してるね

 

 

これは、赤ちゃんがもし出来てた場合の

受精卵のベッドになるもので(子宮内膜)

 

 

使わなかったから

今回は捨てて

また次の月に新しいベッドを作ろうってしてるんだ

 

 

ようするに

子宮の中は、毎月新しく生まれ変わってる事になるね!

 

 

ただ。。。

この月経に関わるトラブルって結構多くて

 

 

このベッドがフワフワに柔らかくならなかったり(子宮内膜の柔らかさの問題)

厚くならずに薄いままだったり

ベッドを出そうとしてるのに出す出口が狭くて出しにくかったり

色の黒いドロドロした血が出てきたり

 

 

いろいろな症状が出て来るよねー

 

 

ま、そんな悩みはスパッと解決して

 

 

せっかく女性には生理があるんだから

身体の中の毒素を生理と一緒に出しちゃいましょ!

 

 

上にあげたような症状が出る原因っていうのは

基本的には

『血の滞り』が原因

 

 

例えば

血の滞りという事は、血の流れが悪いっていう事だから

子宮にまでうまく血が行ってない事が考えられる

 

 

子宮にまで血がいかないと

ベッドは血で出来てるから

薄いままだよね

また、薄いという事は柔らかさも減っちゃうね

 

 

また、血を出す時を考えると

ベッドを外に出す時に一部が身体に残っちゃう事も考えらる

 

 

外に出したいのに

ネバネバしてて(滑りが悪い)全部外に出し切れないって事ね

 

 

もし、外に出し切れず中に先月のベッドのかけらが残ってたら

 

 

さ、新しくふかふかのベッドを作るぞ!

って身体は思ってるのに

 

 

あれ?ベッドを置こうと思ってるところに

なにか置いてあるぞ?

 

 

もう、、、

作業しにくいなぁ。。。

邪魔だよ。。。

 

 

ってなるよね

 

 

だから、うまく新しいベッドが作れない

 

 

生理痛がある場合

こーゆー人がすごく多い

 

 

最初にも言ったけど

『出すから、作られる』

 

 

貧血の人も同じだよ

生理の時に

全部出し切ってない=血が中に残ってる

 

 

だから、新しく血が作られない

だから貧血になるんだね

 

 

もちろん、血の元となる栄養を摂ってない可能性もあるけどね!

 

 

話を戻して

排泄をする事はとっても大事な事

 

 

あ、ウンチや、おしっこの事を言ってるんじゃないよ

生理の事ね

生理の血と一緒に身体に不要な栄養素や毒素を排出してくれてるんだよ

 

 

ちなみに

ベッドを作るために女性ホルモンが必要なんだけど

その女性ホルモンもベッドに組み込まれてるんだ

 

 

だから

生理で、全部を出し切らないと

生理後にホルモン値が高くなってる場合があるね

 

 

生理後なのに

黄体ホルモン値(P4)が高い人いませんか?

 

 

要注意ですよー!

 

 

さて

じゃぁ、どうするか!

 

 

こんな血が滞った状態のことを中医学では

『瘀血』っていうんだ

 

 

瘀血を解決するには簡単!!

 

 

『運動する事』

 

 

巡りが悪いんだから

運動して心拍数を上げて

巡りを良くしてやればいいよね!

 

 

運動してるのにダメだって?

じゃぁ、『冷えてる』のかも

 

 

冷たい飲み物

冷たい食べ物

 

 

食べ過ぎてない?

氷の入ったジュースなんて論外だよ!

 

 

飲み物でオススメなのは

サフラン茶』

 

 

けど、あんまり売ってないんだよね。。。

サフランを料理に使ってもオッケーだよ!

 

 

それでもダメだって?

仕方ないなぁ。。。

 

 

じゃぁ、食べ物で解決しましょ

 

 

一番のオススメは

『青魚』

 

 

栄養学的にみても

DHAEPAが入ってるから

血液をサラサラにしてくれる効果があるよ

 

 

他には、ナスやニラ、チンゲンサイなんかの青野菜がオススメ!

納豆なんかの発酵食品もいいね!

 

 

普段、食べてるかな??

これを機に、食生活を見直してみてね!

 

 

って事で

今日はこの辺で

ε=ε=ε=ヾ(э^・ェ・^)эニャホー

 

 

 

 

 

P.S.

もし、運動もしてる食事も気をつけてるのに

生理痛や生理不順が起こるっていう場合は

相談してね

 

 

漢方薬を使っていきましょ!

 

 

人によって使うものは変わるけど

瘀血の改善の代表薬は

 

 

『芎帰調血飲第一加減』

『桂枝茯苓丸』

『温経湯』

 

 

なんかを使っていくよ!

 

 

ただし!

何回も言うけど

運動と、食事を気をつけた上で飲むようにしてね!

薬は飲むだけじゃ効果は薄いぞ!