control own performance

医療・健康・ビジネスについてわかりやす〜く解説♪

ストレスを発散させる!その後、後悔しないためには

ストレス発散のために大食いしたり

ストレス発散のために爆買いして

その後後悔してしまう

 

 

ってことがあったりするらしい。

 

 

僕の場合はあんまりストレスを感じないから

爆買いや、大食い何てことにはならないんだけど。。。

 

 

ストレスを溜めないように生きようったって

そう簡単じゃない

 

 

ただ、ストレスが身体に与えるマイナスの影響は

かなり大きくて

 

 

定期的に発散するのはとっても重要なんだけど

それによってまたストレスがたまるっていう

悪循環は避けたいよね

 

 

僕は、できる限りストレスは無くしていった方が

健康には近づくと思ってる

 

 

ただし!

まったくストレスがないっていうのはやっぱりダメなんだけどね

ストレスがないと成長しないからね

なんでもほどほどがいいって感じ

 

 

ま、ここら辺の話はまた今度話すとして。。。

 

 

 

で、ストレスが多すぎる世の中だから

ストレスを無くしていきたいんだけど

 

 

無くすのって訓練が必要。

考え方を変える必要があるしね

 

 

だから、ストレスの発散方法を見つけよう

 

 

 

どうすれば、ストレス発散する??

 

 

買い物?

食べる事?

お酒を飲む?

運動?

歌う?

引きこもる?

 

 

他にもたくさんあるだろうけど

自分はどうなのか考えて見て

 

 

そして

それを細かく分解して考えてみる

 

 

例えば

買い物してストレス発散が一番な場合

 

 

何か前から欲しかった物を買うからストレス発散になるのか

大量に買うからストレス発散になるのか

たくさんお金を使うからストレス発散になるのか

 

 

分けてみる

 

 

 

お酒だったら

べろんべろんになりたいのか

高級なお酒を飲みたいのか

 

 

食べちゃうっていう場合は

たくさん食べると満足するのか

高級料理を食べると満足するのか

普段食べちゃダメって思ってるものを食べると満足するのか

 

 

どれが一番満足度高いかやってみる

 

 

そしたら

 

 

たくさん食べたいのなら

身体にいいものをたくさん食べて見るとか

カロリーの低いものをたくさん食べて見るとか

 

 

そういう対策をする

 

 

買い物だったら

たくさん買いたい!っていうなら100均でこれでもかっ

ていうくらい買い物すればいいし

お金つかいたいなら

明日から使えるものを買えばいいし

こういうのは普段からリストアップしておくといいね

 

 

こうやって

自分を満たす物は何で

どうしてあげるといいのかを知っておくと

 

 

むやみにお金を使ってしまって後悔するとか

暴飲暴食で後悔するなんて事がないぞ

 

 

ストレスを発散してるのに

その後後悔してちゃ

またそれがストレスになってしまうからね

 

 

自分の事を

もっとよく知ろう

 

 

そのためには

『細かく分ける』

これが大事ね

 

 

ぜひ、実践することをオススメします!

 

 

ってことでこの辺で

ε=ε=ε=ヾ(э^・ェ・^)эニャホー