control own performance

医療・健康・ビジネスについてわかりやす〜く解説♪

前に進まない。。。そんな時は!

 

今行ってる薬局の社長から

薬局の経営の立て直しをお願いしたいんだけど。。。

っていうオファーがあったので昨日お話してきた。

 

 

実際これからコンサルとして

経営の立て直しのアドバイスをして行くことになる。

 

 

僕が経営と、健康を得意としてるのには

訳があってね

 

 

その二つはとっても似てるんだ笑

 

 

こういう相談があった時に社長にいつも言う事があって

僕が一番最初に話しをするのはいつもこれ

 

 

『現状把握をしましょう』

 

 

中小企業の社長って

数字を知らない。。。

見るべきポイントがズレてるとか

 

 

こういう事がたくさん。。。

 

 

売上をあげたい

けど、なぜか儲かってない。。。

 

 

これって当たり前のことで

売上ばっかり見てるから悪いだけなんだよね。

 

 

儲かるって、粗利のことだし

経費のことだからさ

 

 

健康でもそうでしょ?

 

 

痩せない痩せない。。。

って言ってる人って

なんで痩せないのか原因を知らない

 

 

そして、カロリーばっかり気にして

痩せない・・・

 

 

当たり前だって話しね笑

 

 

カロリーはただのエネルギー量だから

身体を作ってる作ってないは関係ない

気にするなら、栄養素の方でしょ。(ん?って思ったらメルマガ読んでみてね)

 

 

だから、今悩んでる事があった時に

どこが悪いのか?

どこに力を注がないとダメなのか?

 

 

 

これを示してあげるっていうだけなんだよね。

案外、自分だと気づけないようで。。。

 

 

ダイエットに困ってる人が

なかなかいなくならない事と同じで

経営に困ってる人も

なかなかいなくならないもんなんだなぁ^^;;

 

 

な・の・で

 

 

何か壁というか困った事が起こったら

ひとまず

 

 

『現状把握』

 

 

今どういう状態で

ゴールはどこなのか

これを知る事

 

 

知るっていうか、本当は知ってるハズなんだけど

思い出すっていうか

ちゃんと書いて

見えるようにしておく事。

 

 

そして

 

そのゴールに直結する数字はなんなのか?

を、理解すること。

これが難しいんだけどね。

 

 

経営だったら、売上じゃない

ダイエットだったら、カロリーじゃない

 

 

あ、注意なのが

目標は、痩せる!

じゃダメよ

 

 

何ヶ月で、何パーセント体脂肪率を落とす

とか

何ヶ月で、何パーセント筋肉量を増やす

とか

もしくは、あの服を着れるようになる

とかね

 

 

 

↑全部ダイエットの事言ってるでしょ。

 

 

ってことで

『現状把握』

大事なのでやってみてね!

 

 

ってことで今日はこの辺で

ε=ε=ε=ヾ(э^・ェ・^)эニャホー