control own performance

医療・健康・ビジネスについてわかりやす〜く解説♪

当たり前の部分にフォーカスを当てよう

 

昨日、これを買って

Fitbit alta HRっていうやつなんだけど

心拍数と、睡眠の質を知りたくてね。

 

 

腕にずっとつけてるもんだから

軽さとか、薄さがあるものを探してて

やっと見つけたー!

って思ったら新発売だったみたい。

 

 

経営でも健康でもなんでもそうなんだけど

現状把握から始めないとね!

舌の調子や、尿・便の状態は把握してたんだけど

もっと科学的に知りたいと思ったからさ!

 

 

人にばっかり言って

自分でしないのもダメやろってことでね

 

 

自分が普段どんなけ歩いてるかとか

運動するときの心拍数とか

レム睡眠とノンレム睡眠の時間とか

把握すると違うなぁって

 

 

やっぱり、意識すると行動が変わるっていうか

 

 

仕事帰りに

ちょっとぶらぶら散歩でもしようかなぁって思ったりする笑

 

 

逆に、遅く寝たときと早く寝たときの

深い睡眠時間に与える影響とか

調べたりこれからするんだろうなぁ笑

 

 

基本僕は研究者タイプなんだと実感するね笑

 

 

何にフォーカスを当てて生きるかって

とっても大事だと思ってて

 

 

今の僕だと

自分の身体は今どうなってるのか?っていうのを『数字』で見たい

ってことで

こういったガジェットを買って調べてるけど

 

 

 

今までの僕だと

生きている『全体として』

今の身体はどうなってるか?

っていう事に興味があったから

中医学で自分を診たらよかったんだよね。

 

 

判断する材料も違うし

使う道具だって違う

 

 

たとえば、糖尿病の人がいたとしたら

どうやったら血糖値を安定させられるのか?

って事に意識を持っていくだろうし

(糖尿の人は血糖値を下げることを目標にすると一生糖尿のままだぞ)

 

 

高血圧の人がいたとしたら

血圧をあげないようにするにはどうするか?って考えると思う。

(血圧を下げるって思うとずっと下がらないぞ!)

 

 

上の二つの病気を持ってる人って

カッコに書いた事を意識してる人が多いと思うんだ

 

 

糖尿病って

血糖値が高くなる病気だから

下げればいいんでしょ?

って思っちゃうわけね

 

 

けど実際は

血糖値の変動に身体が耐えれなくなる病気だから

血糖値を安定させることの方が大事な病気なんだよね

 

 

血圧だって、ただ単に下げればいいってもんじゃなくて

上げる要因はなんなの?ってところを分析しないと

身体はずっと血圧を高くしようとするしさ

 

 

ま、ようするに

どこに考えるポイントを持っていくかによって

行動が変わるから

そのポイントをどこにするかっていうのは

意識して考えた方がいいよって事

 

 

これを意識しないと

ほんとに、糖尿病だと血糖値を下げる

高血圧だと、血圧を下げるって

安直な目標になっちゃうからね

 

 

ダイエットだって同じよ?

体重を落とす

が目標だと

いつまでたっても理想の身体にはならないぞ!

 

 

ま、意識って勝手にしちゃうから

その意識の決定にフォーカスを当てるっていう事を

一度考えてみてはどうかなって事でした!

 

 

今回買ったFitbit alta HRで

データが溜まってきたら

ここで紹介しようと思うからお楽しみに!

 

 

ってことで、また!

ε=ε=ε=ヾ(э^・ェ・^)эニャホー