control own performance

医療・健康・ビジネスについてわかりやす〜く解説♪

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

身体の声を聞く『初!ヨガ体験!』

前回、当たり前にフォーカスしてみよう っていう話をして 大前提を見直そうってことだったと思うんだけど そもそも、身体をちゃんと使えてるのか? っていうことで ヨガの体験に行ってきた。 ヨガって瞑想っていうイメージがあったんだけど 身体の声を聞くっ…

当たり前の部分にフォーカスを当てよう

昨日、これを買って Fitbit alta HRっていうやつなんだけど 心拍数と、睡眠の質を知りたくてね。 腕にずっとつけてるもんだから 軽さとか、薄さがあるものを探してて やっと見つけたー! って思ったら新発売だったみたい。 経営でも健康でもなんでもそうなん…

神様と魂

魂ってあると思う? 中国思想を勉強し始めてからというもの こういったスピリチュアルな事にも興味がでてきて 最近よく考えるんだけど 具体的に魂って 何してるんだろう? っていうと 人間の精神的な部分を司ってるもので 本能とも呼ばれてるものなんだって…

お灸はいかが?

鍼灸師って聞くと どうしても鍼でしょ? って言われるんだけど 鍼・灸師だから、お灸もやるんだよね。 けど、お灸が得意な鍼灸師さんってあんまりいないらしい。 なんでかっていうと、めんどくさいから ツボを探って、印をつけて もぐさを捻って、ちぎって …

代替両方の種類

さーて、この本に ついて書くのも最後かな。 自然治癒力を高めましょうって事で 食生活に注意する事や、日々の生活環境を整える事や、精神面で安定する事など が書かれていたわけだけど 民間療法というか 昔の人々がやってきた治療方法も紹介されていたから …

自然治癒力を高める方法

治療によってではなく 治癒によって、自分の身体は自分で治そうって事でここ数回書いてきたけど じゃぁ、どうやって治癒力をアップさせるの? ってこともちゃんとこの本には書いてあった。 治癒の力が備わってるんだから それを強くしていきましょうって こ…

西洋医学と自然治癒力

前の記事で機械論について話したけど ここでちょっと詳しく。。 西洋医学っていうのは 身体の不調があった時に どこの部分がどうなってるのか? に着目する学問で 例えていうと 胃の調子が悪いってなったら 病理初見としては胃壁が荒れてるだったとする。 そ…

自然治癒力

治療と治癒って似てるようで全然違う 治療っていうのは 病気に対して、身体の外から治していくようにアプローチしていくのに対して 治癒っていうのは 身体の内側からなんらかの力が働いて治っていくっていう感じ 今読んでるこの本には 『治癒系』っていう 人…

治療と治癒

今この本を読んでるんだけど 著者のワイルさんと僕の考え方がとっても似ていて とっても勉強になってる 基本的に書かれている事は 人が持つ 『自然治癒力』について 西洋医学が今主流になってるけど それ以前には 『西洋医学に変わる何か』で病気を治療して…

飲み物で身体を温めよう!

漢方の相談で多いのが不妊症 そして、その人たちのほとんどが 冷え性を持ってる もちろん、生理不順や不正出血 子宮筋腫や、チョコレート嚢胞なんかもあるけどね 冷え性って、大したことないから ほっておこうって思ってる人が大半なんだと思うんだけど 将来…

勉強?学び?

よく、よっぴーさんはほんと勉強が好きですね って言われるんだけど 学んでるつもりはあっても 勉強してるつもりはあんまりないんだよなー。。。 この二つって 知識を頭に入れるっていう意味では 一緒かもしれないけど 勉強って その知識を使う場面が 机の上…